しかりべつ湖コタン奮闘記!

北海道しかりべつ湖に冬だけ現れる幻の村『しかりべつ湖コタン』。美しいイグルーと自然景観をお楽しみいただけます。

燃え尽きた村長

2017しかりべつ湖コタンが昨日無事終了しました。
今年は本当に全てが無事で、アイスバーは当然ですが
氷上の露天風呂やアイスロッジ、アイスチャペルまで溶けずに綺麗に残っています。
最終日までキャドルナイトが出来たのは驚きです。

2017kotan-last_1.jpg

そして今日は村長として最後の仕事、閉村式。2ヶ月間寒風にはためいていた村旗が降ろされ、わたくしの肩の荷も下りてホッとしています。今回良い仕上がりのものもあれば、改良が必要なもの、作り足りなかったものがあります。

言い換えれば、しかりべつ湖コタンにはまだまだ発展途上。
次回は更に進化を遂げたコタンを目指します。

最後にコタンにご協力頂いた全ての方に感謝します。そして、また来年!
shingo2017-0211.jpg


あと1日

日中、暖かい日が続いています。
そのおかげか、アイスグラスの注文も増えている気がします。
作り置きがないと、夜のアイスバーで売り切れてしまうので、朝からせっせと内職してました。
氷を使い切ったので、一足先に私のグラス作りはおしまいです。
huntouki20170319.jpg

クマさん

今シーズン全てのコンサートやダンスを客席の一番いい場所から見守ってくれたクマさん。
沢山の来場者にも撫でられたり一緒に写真に撮られたりと大活躍でした。
そんなクマさんにもやっとスポットライトが当たるようになりました。
夜のコンサートホールを覗くと暗い中でクマさんの背中が何かを語ってくれているようです。
確かめに来てください。
なので僕は横から写真を撮りました。イけてるね。
funtouki20170315.jpg

寒いです。

今朝は6時に事務所前で-19℃。
日中は暖かい日も増えて来ましたが、まだまだ寒い、然別湖です。

朝の澄んだ空気と相まってやけに綺麗です。
DSC_0055_ReSize.jpg

最近は、「まだやってますか?」「溶けてませんか?」というお問い合わせも増えて来ましたが、大丈夫です。

湖上の建物もまだすべて健在です。
DSC_0056_ReSize.jpg

久しぶりにダイヤモンドダストも見られた朝でしたが、
今日は昨晩積もった雪が木の枝からはらはら舞って、朝日に照らされる景色がとても美しくて見とれてしまいました。
DSC_0059_ReSize.jpg

やっぱり、寒いと綺麗です。

3月も奮闘!

3月に入り、巷では春の話題が増えてきました。
3月の星空。
オリオンが早い時間に南中を迎えます。

太陽の出ている時間がのびてポッカポカな時間が増えます。
訪れる皆さんは幸せです。ポッカポカですもの(^^)

でも、冬の村は、メンテナンスをしっかりしなくちゃいけません。
色々溶けちゃいますから…。

しかりべつ湖コタン。
3月20日までしっかり冬の村を展開します!
真っ白なキレイと楽しい!を体験しに来てください☆

 | HOME |  »

いままでの訪問者数:
現在の閲覧者数:

プロフィール

しかりべつ湖

Author:しかりべつ湖
1980年からスタートした
北海道しかりべつ湖の氷上イベント
制作・運営のイロイロを紹介するブログです。
ボランティア参加も随時募集中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる