FC2ブログ

しかりべつ湖コタン奮闘記!

≫こば

あと二週間

しかりべつ湖コタンも、残すところあと2週間となりました。
イベントに足を運んでくれるお客さんが、より一層楽しめるように、日頃のメンテナンスが欠かせません。

huntouki20190307.jpeg

写真は、氷上露天風呂の清掃風景です。
デッキブラシで、ごしごしと丁寧に磨いております。

huntouki201903072.jpeg

こんなに綺麗な風景を見ながら、ぽかぽかの露天風呂に入られるなんて贅沢ですね〜。
「湖の上にある露天風呂に入ってきたんだよ!!」なんて、会話のネタとしては最高に楽しい話題だと思います。
まだまだ、スタッフ一同奮闘中!是非とも然別湖に遊びにきてください。
スポンサーサイト

着々と作業が進んでおります。

しかりべつ湖コタンの開村にむけて、着々と作業が進んでおります。
1枚目の写真は、大きなハンマーで氷を割り、露天風呂の脱衣所の壁を作る準備をしています。
叩いた衝撃で、身体が浮いてしまうようです、冗談です。(笑)

huntouki20190112.jpeg

建物の壁や屋根もすべて、雪と氷で作るため、材料となる雪のブロックが必要になります。
ブロックと地面がくっついてしまわないためのビニールを回収しているところです。意外と力が必要です。

huntouki201901122.jpeg

そして!作ってきたブロックを使って、屋根をあげていきます。ブロックを積み重ねて、屋根があがっていく毎に、少しずつ空が見えなくなっていくのが、個人的にわくわくします。

huntouki201901123.jpeg

まだまだ完成にむけて、やらなければいけないことはいっぱいあり、作業は忙しくなっていきますが、みんな楽しそうです。(笑)

イグルー作り!

先日、地元の中学生が、しかりべつ湖コタン会場内にイグルーを作りに来ました。

最初はイグルー作りに欠かせないシャーベットを作ります。全員でとりかかっております。
huntouki20180222.jpg


シャーベットが出来たら、イグルーの1段目2段目と積んでいき、少しずつドーム型に成型していきます。
huntouki20180222-2.jpg

人数が多いとものすごいペースで建物が出来ていきます。この日は風も強くて大変でしたが、皆楽しそうに作業をしていました。
huntouki20180222-3.jpg
イグルーの屋根にあたる部分が、地面に対してほぼ平行になるため、最後がすごく難しいんですね~


huntouki20180222-4.jpg
イグルー完成!!約半日で作り上げることが出来ました。

しかりべつ湖コタンは、スタッフはもちろん、地域の方や、ボランティアスタッフといった様々な人の協力で成立しているということを、改めて実感しました。

極寒の中での作業、皆さんお疲れ様でした。

屋根上げ

しかりべつ湖コタン開村にむけて、着々と作業が進んでおります。
写真は、コンサートホールとエントランスにあたる建物の屋根を作っている風景です。
huntouki20180112-1.jpg
まだまだ屋根は穴だらけです。
huntouki20180112-2.jpg
写真の奥の方から、少しずつ完成していきます。
huntouki20180112-3.jpg
やがて、屋根から出てる人が減り…。
huntouki201280112-4.jpg
奥の方はほぼ完成しました。
それと同時に、写真手前側の屋根も出来てきてますね。

少しずつ建物が完成していく様子もコマ送りで見てみると、面白いです!
コタン開村にむけて、まだまだ奮闘しますよ~

メンテナンス

大自然の中にある氷の村は、日々変化してゆきます。
その中でも安心安全でお客さんが楽しめるよう、毎日のメンテナンスは欠かせません。

huntouki20170218.jpg

氷上露天風呂の階段で足が滑らないように、ハンマーで氷を叩いて落としています。

huntouki20170218-2.jpg

お風呂掃除も気持ちよく入るためには欠かせませんね。


huntouki20170218-3.jpg

コンサートホールでの音の響きをより良くするために、スピーカーの位置を微調整しています。

1シーズンに何回来ても楽しい、しかりべつ湖コタン!ぜひぜひお越しください。

 | HOME |  »

いままでの訪問者数:
現在の閲覧者数:

プロフィール

しかりべつ湖

Author:しかりべつ湖
1980年からスタートした
北海道しかりべつ湖の氷上イベント
制作・運営のイロイロを紹介するブログです。
ボランティア参加も随時募集中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる