FC2ブログ

しかりべつ湖コタン奮闘記!

≫2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪塊作り

P1287297-2.jpg
冬の修学旅行でしかりべつ湖コタンを訪れる学校もあります。何をやるかというと色々ですが今回は
「雪像づくり」をやると言うことで前日にせっせと雪の塊作りです。90×180㎝の板を箱形に組み、あとは雪を
どんどん入れる。入れただけではサラサラの粉雪なのでかたまらない。ですから箱の中に入ってズンズン踏み固める。
これがなかなかいい運動で頭から湯気が昇がる。それと今日学生達が思い思いの雪像を作り、それがなかなかの出来で
感心しました。
スポンサーサイト

風呂掃除大奮闘!

CA3A0177.jpg
今日の作業は風呂掃除!今年もたくさんのお客さんに楽しんでもらえるよう一生懸命
掃除してます、作業隊長しんごさん
CA3A0178.jpg
台湾からのボランティア、まこちゃん。
DownsizedIMGP4749_1024.jpg
まっつとまこちゃん、何してるのこの人たちは。
DownsizedIMGP4748_1024.jpg
今日から新しいボランティアの猪瀬さんです。よろしくお願いします。
CA3A0180.jpg
作業が終わった頃にはみんなのウェアが氷でガチガチになってます。
これが又重たいんですー。

そんな寒い中でもみんな和気藹々とコタンを楽しんでます。






冬の森コンサート 始動!

23200932_1024.jpg
気温は今日もそれなりに低いですが、例年ほどではありません。
しかし、室内気温は例年通り低いです。

23201040_1024.jpg
気温が低いのでキレイなアイスバー。
今日もしっかりキレイです。

CA3A0158_1024.jpg
寒くて美しい「しかりべつ湖コタン」
コンサートホールでは「冬の森コンサート」の第一弾が開かれました。

今日は大塚賢太郎さんと ゲストにshunnさんを迎え、2名によるライブ。
大塚さんの美しいメロディ(コタントップページの音楽の方です。)と、
Shunnさん(アニメ ガンダムシリーズで声優さんを務めた方です)の
優しく透明感のある歌声がホールにひろがりました。
23210502(1)_1024.jpg

大塚さんの提案により、オリジナルカクテル「ダイアモンドダスト」も登場。
なんと「2010しかりべつ湖コタン公式テーマソング」のCDがついてくる!が販売されました。

23220009_1024.jpg
素的な時間を提供していただいた両名に
そして
コタンを訪れていただいた皆さんにもありがとうございました!

日曜日の午前中にも大塚さんのコンサートが行われます。
是非遊びに来て下さいね。

祝! 開村

1月20日
いよいよしかりべつ湖コタンがスタートしました。
MattsuDreamFactory-1MDF1024.jpg

1月20日は前代未聞の+の気温!
驚きました。

MattsuDreamFactory-1 (5)MDF1024

雪も氷も+の気温では溶けてしまいます。
極寒のイベントとしては気温が低ければ低いほど条件が良くなります。

山の下では雨が降っていたという事なので、しかりべつ湖はひとまず雪で良かったなぁ。

MattsuDreamFactory-1 (1)MDF1024
さて、開村式!
今年も「しんご」の開村宣言などを経てめでたく開村しました。

MattsuDreamFactory-1 (2)MDF1024
しょうじぃと並んでいるのは高橋はるみ北海道知事。
初めて見に来てくださいました。

MattsuDreamFactory-1 (3)MDF1024
初IceBarも大盛況。

MattsuDreamFactory-1 (4)MDF1024
こちらは裏世界。
頑張った建設隊の打ち上げです。
毎年クタクタになって開村なのに明け方まで盛り上がっています。
なんでしょう この元気さは。

これからもどんどん色々増えます。
ご期待ください。



本日開村!

昨夜9時。夜間作業も1週間続き、いよいよ今日は開村です。
差し入れのコーヒーを飲みながらもうひとがんばりします。

開村前夜

どんなコタンが出来たのか皆様ぜひその目で確かめに来てください。

たにっこ

お湯をめぐる奮闘!

開村までのこりわずか。
各持ち場にちりぢりになり作業に没頭。
ちなみに僕はアイスシアターで上映予定の「コタン奮闘記」の制作に追われています。

それはさておき、今日は朝から太郎くんを筆頭に氷上露天風呂へ源泉を引き込む作業が行われました。
MattsuDreamFactory-P1020596MDF1024.jpg


温泉の配管作業をするネイチャーガイドってなかなかいませんよね。

ちなみに今日の湖上の気温は氷点下13度。
しかも吹雪。
体感気温は-20℃くらいでした。

そんな中配管作業。
MattsuDreamFactory-P1020597MDF1024.jpg
これがまた、毎年色々な理由で苦労させられるのです。

今年も配管完了からお風呂に最初の一滴が出るまでに4時間。
朝の配管開始からだと実に丸一日の作業。

MattsuDreamFactory-P1020602MDF1024.jpg
最後はみんなお湯でドボドボのウェアーになります。

最初は暖かいのですが、最終的にはすべて冷えて氷になります。
「寒い」という表現では言い表せない寒さです。

MattsuDreamFactory-P1020599MDF1024.jpg
そんな訳で今年もお湯が出ました\(^^)/

今年も世界唯一の絶景お風呂が楽しめますね。


1月15日

昨日から作業は大まかに二組に分かれて進められている。
一つはアイスバーのエントランス部分と、
もう一つは湖上の氷上露天風呂の脱衣所製作だ。

湖上はホテル前よりも気温が2~3℃低く、
おまけに冷た~い強~い風が吹いている。
いつもより一枚多くウェアを着込み、
ネックウォーマーもしっかりして、
いざ屋根上げ!

100115funtou.jpg







ブロック大量生産

大変です。
ブロックがこれしかない。足りません…。
SN3L0022.jpg
と言っても、800個近く在るのですが、屋根上げ部隊の作業は速いの何の。
あっと言う間に、積み上げていきます。
使われる予定の場所は、アイスホールです。ここの隙間が、見る見る塞がっていきます。
SN3L0021.jpg
今日は、屋根上げ部隊の作業を止めないために、ブロックを大量生産しました。
作業を担当したのは、僕と鹿追町からの強力な助っ人10人。
恥ずかしがり屋さんもいるので、写真は省略。
こんな感じで、ブロックがズラーッと並んでいきます。
ブロックの上の雪だるまは100個目の目印。
SN3L0023.jpg
今日は雪だるまが11個。1,100個のブロックを作ることができました。
いやいや、ほんとに今日は奮闘しました。
今シーズンの、ブロック生産個数は3,000個を超えました。
が、例年10,000個近く必要なので、まだまだ頑張るぞー!

屋根を作るぞ!

今日はアイスバーの屋根を作っています。
壁はできているので、そこに屋根をかけていくのです。
白い氷のブロックを一枚一枚煉瓦積みのように積んでいきます。
goa_20100109210117.jpg
ごあさんが白いブロックを運んで来て、屋根あげの準備をしています。

ようすけが、屋根を作り始めています。
yousuke.jpg
まだ笑顔ですね。今のところ疲れはないようです。

このブロックはさすがに重いので、夕方過ぎると腕がプルプルと震えてきます・・・

朝には辺りの木々に霧氷が付くほど冷え込んだので、積んでいくブロックがすぐ凍りついてくれるので、比較的楽できます。
muhyou.jpg

そして、この美しい景色を眺めながら働けるのは幸せな事ですね~

アイスバーの屋根は明日には完成できそう。この作業には寒さが肝心。この2,3日は寒さが味方してくれそうです。

kabu.jpg
我らがカブ隊長も「ガンバレ~みんな!!」と、応援?!してくれているはず・・・


猛吹雪の湖上

MORE »

始動!

皆様あけましておめでとうございます


年が明けると作業が本格化します。

DownsizedCA3A0661_1024.jpg
これは湖へ行くスロープ作り。

DownsizedCA3A0666_1024.jpg
今日はNHKの帯広の方が撮影に来ました。
そのまんま今日の夕方のニュースで作業を放映だそうです。
北海道ローカルかな? もしかしたら十勝だけ?

みんなの奮闘ぶりを是非みてください。

DownsizedCA3A0667_1024.jpg
夕方から大荒れ。
ひどい風が吹いてきましたよ~

明日は雪かきかな。





 | HOME | 

いままでの訪問者数:
現在の閲覧者数:

プロフィール

しかりべつ湖

Author:しかりべつ湖
1980年からスタートした
北海道しかりべつ湖の氷上イベント
制作・運営のイロイロを紹介するブログです。
ボランティア参加も随時募集中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。