FC2ブログ

しかりべつ湖コタン奮闘記!

≫2019年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャペル建設開始です!

アイスチャペル建設が始まりました。

二日間かけて1000個を超えるアイスブロックを作り上げ、
製作を行うのは、村長しんご率いるボランティア&町の皆さん総勢17名。
まずはチャペルの外側を作り始めます。

イグルーが完成した後は、氷を沢山使った美しい内装。
手がけるのは今年スウェーデンのアイスホテルにあるアイスチャペルをデザインして
製作してきたばかりの shingo  & natsukiのペア。
(日本人でスウェーデンのアイスホテルで活躍するアイスアーティストは、現在この2人のみ。過去10年以上毎年製作に行っています。 作った部屋の数々は、shingo natsuki と検索すると沢山出てきますね。)
しかりべつ湖コタンの象徴的イグルー アイスチャペルは、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。
今から楽しみですね。
まずは、作らなくちゃ!
スポンサーサイト

開村しても建設は続くのです!

無事に26日にコタンが開村しました。
歓喜に包まれた日も過ぎ、いよいよ沢山のお客様がやってきます。
建設作業もまだまだ続きます。
アイスロッジ3号棟にアイスチャペル…。
建設風景を遠くから見るのも、コタンの楽しさの一つです。
今日のボランティアのみんな。
作業後に事務所のストーブで群れてあったまっていました。
明日からまた、頑張ろう!

本日開村です!

1月25日夜、開村式を無事に迎えました。
huntouki20190126_ReSize.jpg
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

本日、1月26日より「2019しかりべつ湖コタン」開村です。
開村式の村長の言葉、「世界に誇れる、正真正銘100%雪と氷だけの、本物のアイスバーがここにあります。」のとおり、
今年もとても美しく迫力のある仕上がりとなりました。
皆さんぜひご自身の目で確かめていただきたいので、写真は少しだけです。
huntouki201901264.jpg
huntouki201901262.jpg

皆さんのお越しをお待ちしております。
huntouki201901263.jpg


あと一日

12月中の開始から、いよいよあと一日で開村します。

一昨日の夕方から雪凄い降ってた、昨日の朝は例によって゛トーフー゛を埋めるから始まります。
huntouki20190124.jpg

中国語の四字熟語「快馬加鞭」 :速い馬に乗る、フルスピード走ってるの気分。
皆、最終段階の完成ために全力で頑張ってるです。

今回は私の三回目のコタンです、毎回この日は「本当に明日まで間に合うですか?」と思いますけど、きっと大丈夫!
今年のice barも期待してください、いろいろ好きなもの出来たよ。
では、コタンでお待ちしています!
huntouki201901242.jpg

「566kg」

アイスバーのカウンターの氷切り出しです。
然別湖コタンならではの綺麗なキレイな天然氷を然別湖から切り出し、運びます。
今年は雪が少ないおかげで、氷は分厚く、それはそれは重く、一個「566kg」なり。
ただ、そんなぶ厚い天然氷を使っているアイスバーは見ものですよ。
huntouki20190120.jpeg

激励を頂きました。

鹿追町商工会様、鹿追町建設業協会様に激励にお越しいただき、
さらに盛り沢山の激励の品まで頂戴しました。
大変ありがたいです。
これでますます頑張れそうです!
開村まであと10日間!
huntouki20190116_ReSize.jpg

たくさん並んでいますね

湖上に規則正しく並んでいるのはイグルーの建設材料になるブロックです。
今年の雪不足は湖上も同じで、ブロック製作チームもかなり苦戦しながら数千個を作り上げてくれました。
みんな頑張って積み上げて下さい!
huntouki20190115.jpg

着々と作業が進んでおります。

しかりべつ湖コタンの開村にむけて、着々と作業が進んでおります。
1枚目の写真は、大きなハンマーで氷を割り、露天風呂の脱衣所の壁を作る準備をしています。
叩いた衝撃で、身体が浮いてしまうようです、冗談です。(笑)

huntouki20190112.jpeg

建物の壁や屋根もすべて、雪と氷で作るため、材料となる雪のブロックが必要になります。
ブロックと地面がくっついてしまわないためのビニールを回収しているところです。意外と力が必要です。

huntouki201901122.jpeg

そして!作ってきたブロックを使って、屋根をあげていきます。ブロックを積み重ねて、屋根があがっていく毎に、少しずつ空が見えなくなっていくのが、個人的にわくわくします。

huntouki201901123.jpeg

まだまだ完成にむけて、やらなければいけないことはいっぱいあり、作業は忙しくなっていきますが、みんな楽しそうです。(笑)

明けましておめでとうございます。

1月5日から本格的にコタンの作業が始まりました。
湖の上のフロストフラワーが綺麗でした。
フロスト
ボランティアの方々も日を増すことに増えて来ています。
P1060155.jpg
ここ十勝は相変わらず雪が少なくブロックを作るのも大変です。
雪で困っているところには申し訳ないですが、
少しでも良いので降ってくれと願う今日この頃です。
P1050139.jpg
26日は開村日、頑張りますので皆さん遊びに来て下さい。

 | HOME | 

いままでの訪問者数:
現在の閲覧者数:

プロフィール

しかりべつ湖

Author:しかりべつ湖
1980年からスタートした
北海道しかりべつ湖の氷上イベント
制作・運営のイロイロを紹介するブログです。
ボランティア参加も随時募集中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。