FC2ブログ

しかりべつ湖コタン奮闘記!

北海道しかりべつ湖に冬だけ現れる幻の村『しかりべつ湖コタン』。美しいイグルーと自然景観をお楽しみいただけます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月21日までです。

暖かい日が続く今日この頃、皆様からご心配いただき誠にありがとうございます。
山を下りた鹿追では春の様な景色ですが、然別湖はまだまだ寒い日が続いております。
DSC_0751 2
それでもアイスバーの中はー3~5℃前後とマイナスをキープ!働くスタッフには過ごしやすい室温になってきました。
氷の表面も薄っすら溶けて透明度が増したように見えます。
DSC_0750.jpg
場所によっては霜がキラキラ光っています。
DSC_0753 2
特に夜の明かりが綺麗です。
DSC_0754.jpg

今日もいい湯ですよ

私の日課は氷上露天風呂の検温です。
43〜44℃を目指して調整しています。
日によって源泉の温度が変わります。
氷上露天風呂は源泉掛け流しなので気が抜けません。
毎日いい湯にしているので、みなさん楽しみに来て下さい!
huntouki20190218.jpg

三連休です

今日は東雲湖に行きました。
湖上を歩いていくと雪原に氷がいくつか立っています。
コタンの装飾に使われている氷の切り出し現場です。
日が当たるところに立っているのでなんかとても綺麗です。
hntouki20190210_ReSize.jpg

エンジェル?

アイスバーの協力金箱の上にシマフクロウが現れました。
huntouki201902052.jpg
大きい!と感じるかもしれませんが、体高67㎝片方の翼90㎝ずつで、実物よりは少し小さ目の幼鳥?です。
制作は我等がデザイナーなっつさん。

単体でも迫力のある作品ですが、
手前にあるお立ち台に乗って撮るとこんな写真も撮れます。
huntouki20190205.jpg
村長もまるでエンジェル?

チャペル建設開始です!

アイスチャペル建設が始まりました。

二日間かけて1000個を超えるアイスブロックを作り上げ、
製作を行うのは、村長しんご率いるボランティア&町の皆さん総勢17名。
まずはチャペルの外側を作り始めます。

イグルーが完成した後は、氷を沢山使った美しい内装。
手がけるのは今年スウェーデンのアイスホテルにあるアイスチャペルをデザインして
製作してきたばかりの shingo  & natsukiのペア。
(日本人でスウェーデンのアイスホテルで活躍するアイスアーティストは、現在この2人のみ。過去10年以上毎年製作に行っています。 作った部屋の数々は、shingo natsuki と検索すると沢山出てきますね。)
しかりべつ湖コタンの象徴的イグルー アイスチャペルは、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。
今から楽しみですね。
まずは、作らなくちゃ!

«  | HOME |  »

いままでの訪問者数:
現在の閲覧者数:

プロフィール

しかりべつ湖

Author:しかりべつ湖
1980年からスタートした
北海道しかりべつ湖の氷上イベント
制作・運営のイロイロを紹介するブログです。
ボランティア参加も随時募集中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。